« 2004年1月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月31日 (火曜日)

8月最終日。

いよいよ8月も終わりですね~
今年はオリンピックがあったから、とっても充実した夏でした。

恋人はいなくても結構充実してた。(^-^;

明日から9月。もう秋ですな~。
実りの多い秋にしたいものです!

あ、10月頭に伊勢志摩熊野と2泊3日の旅に出るのですが、おすすめスポットとかあれば教えてくださいな。

ジムボール(ゴム製のフィットネス用の丸いボールね)にはまっていて若干筋肉痛のGA GAでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月30日 (月曜日)

Moto GP

今日はBSでMoto GPチェコ GPの放送があったのです。
昨年あたりからかな~F1が面白くなくなってきて(シューマッハーばっかり勝ってるんだもん)、バイクにシフトしました。
バイクレースは日本人もめちゃくちゃ活躍しているし、あとレースが面白い!
直線が遅くてもコーナーのブレーキングで対等に渡り合ったりとか、あとゴールするまで転倒の危険性があるのです!!
F1とかじゃだいたい何秒かの差ができるとあとはそのままってのが多いけど、バイクは最後まで目が離せない。
あと1位になった選手のパフォーマンスも面白いのです。
特に今Moto GP(ちなみにこれはバイクの一番排気量の多いクラス)のランキング1位のロッシ選手なんてすごいのです。
バイクに横すわりして走ったり、サーカスみたいなのです。

私が応援しているのはセテ・ジベルナウ選手。HONDAの選手なんだけど、昨年加藤大治郎選手(大ちゃん)がレース中の転倒により亡くなったんだけど、その同僚。
今もね、彼の番号「74」のステッカーをバイクやスーツに貼って走ってるのです。
そして、今日もやってくれました!チャンピオンです!!o(^o^)o
表彰台では、ちゃんと大ちゃんの番号に触ってから天を指差し、大ちゃんにも報告。
ほんと毎回感動的なシーンです。

今のところロッシ選手が天才的なライディングでポイントランキングは1位なんだけど、それを追っかけているのがジベルナウ選手。
日本の誇る天才ライダーだった大ちゃんの天国からの後押しを受けて、これからも頑張って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月27日 (金曜日)

ココログ

なんとかココログにも慣れてきたかなって感じです。
ただいつも思うのが「ですます調」にするか「だ調」にするか。
自分だけが見るのなら「だ。」で終わってもいいけど、公開しているものだからね~
でも、いつも読み直すと混じっちゃってるよ・・・(^-^;

ま、気にせず読んでくだされ。

あとコメントも待ってます。
気軽に書いてね~(^-^)/

今日の出来事を1つ。
お昼ご飯を今日休みをとった母親と金沢日航ホテルへ食べにいったんだけど、私の目的は何年前かに食べた海鮮冷麺だったのね。
しか~しメニューにあるのは「冷麺&へぎそば」だけ。普通の冷麺はないとのこと。
まあまずくはなかったけど、がっかり。

も~中華料理屋さんでへぎそばなんて出すなよ~!!(-_-メ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月26日 (木曜日)

テレビっ子の水曜日

水曜日ってことで「ラストプレゼント」http://www.ntv.co.jp/last/見ました。
今もまだちょっとうるうる来てますわ。
私は流されやすい人間なので、芯の通った人にあこがれます。
不器用でも自分をきちんと表現できる人っていうのは素敵だわ。

そうそう先週も書いたんだけど、教育テレビのフラダンスのレクチャー番組が今日最終回でした。
最初から見ちゃいましたよ。
なんかすっごく素敵でした。
動き1つ1つに意味があって、しかもいろんな種類がある!
自然や生命への畏敬の念がダンスや歌として現れているんだな~と勉強になりました。
ハワイ行ったらいっぱい見たいな。
あ、見てきたかい?>神奈川の友人くん

さて本日はSALT(塩谷哲)がFM石川のラジオ番組に出演の日でした。
でも仕事がなかなか終わらず、あと5分でスタジオ前に到着!って時に友達より「帰っちゃったよ~」とのメールが。(T_T)しかも握手してもらったとのこと。う~むうらやましぃ・・・

仕方がないのでその友達と軽く飲みに行きました。
むか~し行ったお店だったんだけど、新装開店オープン(っていっても4年前だそう)していて入ってみました。
見事におっさんばっかりの居酒屋だったんだけど、ご主人も相変わらずお元気そうで料理もおいしく、満足しました。
また行こうっと♪

あ~なんか目と頭が「寝不足だ~」って自己主張している感じになってきたぞ。
そろそろ寝ますか。
シンクロ気になるんだけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月24日 (火曜日)

”JとBとT”at AZ

今晩は「JとBとT」のライブを楽しみに鱗町のAZホールへ行ってまいりました。
Jとはギターの梶原順。Bはギターのブッチャーこと浅野祥之。そしてTはドラムのTAKAさんこと沼澤尚。
この3人のアコースティックライブでした。
ギター2本にドラムって珍しいでしょ?
でもこれがいいのです~(*^^*)

知らない人に補足説明しますと、3人ともスタジオミュージシャンっていうのかな?とにかく日本の誇るミュージシャン達なのです。テクニックはもちろんだけど、音楽を愛する心が半端じゃない人たち。
もともとはSLTのバックで演奏していたのから入ったんだけど、やっぱり他のミュージシャンと音が違うのです。なんていうか、心にくる衝撃が全然違う!
この流れで好きな人は他に本田雅人(サックス)、松原秀樹(ベース)、西脇辰弥(キーボード)、角松敏生(ボーカル&ギター)、塩谷哲(ピアノ&キーボード)などなど。
いろいろな歌手のレコーディングやコンサートに引っ張りだこであり、ソロでも客を呼べるすごい人達。
私の音楽世界を広げてくれております。

感想としては、過剰に飾り立てない音でいい感じに心と体を揺らしてくれる、まったりとしたライブって感じですか。
うまく言葉では言えないので、興味ある方はぜひ一緒に聞きに行きましょう♪

今日、TAKAさんより宿題が出ました。「ビッチーズブルー」というアルバムが必聴だそうです。(amazonで調べたら「ビッチェズブルー」でした)マイルス・デイビスの、全ての音楽シーンに衝撃を与えたアルバムだそうです。聴いてみなきゃいけません。

さて、オリンピックでは野球もバレーボールも負けちゃったとのこと。今回は団体競技が今ひとつですねえ。
今日は腹痛なのと肩こりがひどいのとで、ちょっと弱ってます。
早目に寝ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月22日 (日曜日)

8/19(木)玉川図書館での収穫

□ぼくのボールが君に届けば 伊集院静
○THE VERY BEST OF elvis costello Elvis Costello
○Some Change Boz Scaggs
○THE BEST OF TAKE6 TAKE6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kiroro kobukuro LIVE in EXPO'70

昨日は大阪万博記念公園で開かれたkiroroとコブクロがホストのライブ行ってきました。
朝7:20金沢駅発の西日本JRバスで12時ごろ大阪駅到着!
神奈川県在住の友達ととのだんなと合流し会場へ。席は前のほうで、しかもセンター!!いい席でした。(^-^)

発表されていたメンバーはKiroro、コブクロ、Leyona、夏川りみ、岡本真夜、佐藤竹善、馬場俊英、光永亮太だったんですが、小谷美紗子とKiroroの後輩のyuima、そしてSpecialゲストとして小田和正!!!

いや~いいライブでした、ホストがこの2組なので、全体としてほんわかムード。そしてみんな歌うまし!セッションではオリジナルとは違うアレンジとかはもりとかあって、新鮮で楽しめました。

感動した曲を並べてみましょうか。
○ラブストーリーは突然に (小田和正 佐藤竹善 Kiroro コブクロ) これは、小田さん出てきたときから期待していました。イントロ流れた時、鳥肌立った~。オリジナルでも竹善さんがコーラスしているんだけど、その部分をもち竹善さんが担当していてうれしかったな~。
○木蓮の涙 (佐藤竹善 コブクロ) これはもうすぐシングルで出るんだけど、スターダストレビューのカバーです。壮大な感じになっていて、私の中ではオリジナル超えてます。必聴です!!
○愛する人よ (コブクロ 佐藤竹善) コブクロの曲
○THE LOVE WE MAKE(佐藤竹善 コブクロ) SLTの曲。黒田くんのたってのリクエスト。
○涙そうそう (夏川りみ) 何度聴いてもよいものはよい!
○WILL (岡本真夜) 久しぶりに聞いた~。1児の母にもなっていてきれいになってました。
○青春の影(Kiroro コブクロ) チューリップの名曲。

あ~きりがない!(^-^;ほんといい曲ばかりでした。ほんま行ってよかった!!
ほとんどライブへ行ったことのない友達のだんなも楽しんでくれていたみたいで、ほんとよかったです。

3:30開演で8時くらいまであったのかな?
その後は居酒屋でご飯食べてビジネスホテルに宿泊。(高速バス深夜便満席で買えなかったのです)
そして朝はまた7:20大阪駅発のバスで12時頃帰ってきました。

さて締めの言葉です。
「やっぱりライブはよい!」!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月19日 (木曜日)

台風

今晩は風が超強い。台風のせいなんだけど、直撃じゃない今回の方がいつもよりだいぶすごい。
自転車での帰宅、ふんばって帰ってきましたぞ。1回こけそうになったけど、ぎりぎりセーフ。(>_<)

昨日は3時半まで粘った(男子オリンピックサッカーね)けど、あとは記憶がなくなっちゃった。
1勝できてホントに良かった!やっぱり先制点は大事だね。

今日もなおちゃんはひざの上で寝てます。今日もいろいろストレス溜まったけど、今はとても幸せだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜更かし

みなさまこんばんは。
明日も寝不足決定のGA GAです。
なぜかって?それは聞くだけやぼよ、おまいさん。
オリンピックサッカーがあるじゃないの。o(^o^)o

って訳分からなくなっておりますが(^-^;、水曜日は大好きなドラマ「ラストプレゼント」と「マシュー」の日なのです。
ほんとはオリンピックと教育テレビでしているフラダンス講習?に見とれていて忘れていたのですが、運良く「ラストプレゼント」は最初から見ることができました。
どんどん切なくなってきます。

天海祐希は「離婚弁護士」から好きになったんだけど、男前の姉御って感じでとてもよい!
毎日通っている「ほぼ日刊イトイ新聞」(コピーライター糸井重里が主宰のHP)にも時々書き込んでくれるんだけど、自分のこと「おいら」って書くのだ。おもしれ~!!o(^o^)o
永作博美も演技大好き。
恋愛どろどろの役が一番はまる感じはするんだけど、とにかく「うまい!」っていつも見て思う。
でももしかして視聴者にそう思わせるってことは過剰なところがあるのかもしれないなあって今ふと思った。

今回の永作は特にうますぎって感じだったな。(^-^;

話かわりまして、最近豆乳飲んでます。
美容と健康とダイエットのため。
近江町の行きつけのお豆腐屋さんのやつがうまいのよ!(*^^*)
500mlで300円とちょっとお高いんだけど、味は最高!
ただ会社の後輩によると飲みすぎると高カロリーだから逆に太るそう。
気を付けねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月16日 (月曜日)

テレビ三昧

オリンピック男子サッカー残念でした。
9時に寝て、きちんと2時半前に起きて(こんな時だけ目が覚める(^-^;)応援したんだけど、イタリアに2-3で負けちゃいました。
個人のテクニックが全然違ったね。FWの決定力がほんと素晴らしかった、イタリアは。
日本もがんばってはいるんだけど、最初に2失点しちゃったらもうこれはダメです。

今から思うと高原の召集が駄目になった時点でなんかいい流れが変わって来ちゃったのかなって気がする。
それに小野の合流もプランよりだいぶ遅れたのも痛い!
期待されていた平山も結局プレッシャーに押しつぶされて出場できなかったらしいのも残念・・・

ただ、点を取られてからの粘りはすごい!
この辺は山本監督の強化は実ってるって気はする。
あとは思い切りだけか?

でもオリンピック楽しんでます!(^-^)
谷・野村の柔道、北島の水泳は感動して涙しました。
やっぱオリンピックは素晴らしい。
これからも熱戦を期待じゃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月14日 (土曜日)

だらだら土曜日

昨日もオリンピック開会式見てしまった~。
早目に寝たら12時半頃目が覚めて、深夜映画の「アメリ」を途中から見て、その後開会式。
ギリシャの歴史をあらわした行進はとっても素晴らしかった~。(^o^)
あと選手団の行進も知らない名前の国があったり、それぞれ趣向を凝らした服装だったり興味深かったなあ。
ただ最後のギリシャにいくまでには寝ちゃったけど。
日本選手団には頑張って欲しいものです!!o(^o^)o

ところでおとといの夜の男子サッカー。
ちゃんと起きてみましたぞ。
やっぱりこれが世界の初舞台のプレッシャーなのか、ディフェンスがぼろぼろでしたね。
今野とトゥーリオはよかったけど、那須のミスが・・・
でも攻撃はほんと期待持てます。
ディフェンスも次はやってくれるでしょう!!
イタリア戦、厳しいと思うけど、また応援するぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月11日 (水曜日)

8/11(水)玉川図書館での収穫

□片付けない作家と西の天狗 笙野頼子
□駄日記 花村萬月
□市川海老蔵十一代目襲名記念写真集 
○Get A Grip AEROSMITH
○Live From Central Park Sheryl Crow and friends
○Room Service Roxette

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 9日 (月曜日)

8/8(日)玉川図書館での収穫

□ルピナス 早坂類
□ラジオ・エチオピア 蓮見圭一
□自由戀愛 岩井志麻子
□推定恋愛 森浩美
□夢の封印 坂東眞砂子
□臨場 横山秀夫
○THE RAINBOW CHILDREN PRINCE
○clover Suga Shikao
○Sweet Suga Shikao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 8日 (日曜日)

富山

今日は特に予定がなかったので(っていうか最近入れてないんだけど)富山のおばあちゃまの家へ親の作ったおかずたちを持って遊びに行ってきました。
あ、もちなおちゃんも連れてね。(^-^)

なおちゃんは車が怖く、しかも高速走行が怖いらしいので、いつも車の中では体を固くして震えながらびびってる。
でもね、おばあちゃまは大好きだし、家も庭も広いから楽しみにはしてるはずなんだけど、早く慣れてくれればいいのにな。
辛そうにしているなおちゃんを見るとこっちも滅入ります。

おかずも喜んでくれたし、買い物も行ってあげたし、しかもいっぱいおみやげももらったし(おこずかいも(笑))、いつもながら双方うれしい訪問でした。
帰りは下道で帰ってきたんだけど、なおちゃんは何故か私の左肩の上に飛び乗り、ずっと過ごしておられました。
見えた人びっくりしただろうな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 7日 (土曜日)

やった~優勝!!

アジアカップついに優勝!!
中国はたいしたことなかったね。
泥臭さとかっていう意味では中東の方が怖かった。

それにしてもディフェンス陣の安定度にびっくりした大会だった。
特に中澤。
もうMVPは中村じゃなく彼にあげるべきだと思うけどなあ。

とにかく逆境の中(今日に至っても日本国国歌の時はブーイング(-_-;))優勝できたということで、これからのW杯への戦いへも糧になるでしょう。

これでひとまず怒涛のサッカー応援の日々は一段落。
次はオリンピックだい!!o(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 6日 (金曜日)

決戦前夜

今日も暑かった!
車の中にいてクーラーかけてても陽射し痛かったもんなあ。スーツも陽射しは通り抜けていそう・・・

今日はいつもながらむかついている無神経なあほ店長について書きますわ。
毎日言動にイライラしているんだけど、今朝は朝からあきれた。
毎週火曜日にしていたショップの掃除を「今週からは金曜日にしよう」と自分から提案しておいたくせに、いきなり「ミーティングやるから今日はなし」だそうな。しかも内容のないミーティングっていうか明日あさってのフェアについての準備のお願い。そんなん自分担当なんだから、自分でせい!もしくは日にちが分かっているんだから前日までに指示しておけよ!(-_-メ)
しかも締めの言葉は「時間がもったいないので今日はこれくらいで・・・」とな。この時間のほうが無駄だよ。しかも「やっぱり掃除気になるなあ」なんて後で言ってたし。ほんとあほで疲れるよ。掃除の日にちも守れないやつが成績取れるわけないじゃん。みんなどんどん気持ちが離れていくの分からないのかなあ。

あ~まだいろいろむかつく1日だったけど、このむしゃくしゃをエネルギーにしてダイエットするぞ!
ってなんのこっちゃ。
でもするのじゃ!!

あ、タイトルについて。明日はいよいよアジアカップ決勝中国戦。なんかあっけなく勝ちそうな気がするのは私だけ?(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 4日 (水曜日)

ライブ!

今夜は待ちに待った竹善さんのソロライブでした。
こじんまりした所での演奏だったのと、その名の通り「ソロ」のアコースティックライブだったのでほんとほんわか聴けました。
やっぱり竹善さんは歌うまいわ。あと洋楽邦楽カバーとかソロの曲とかもちろんSLTの曲もやったんだけど、私の音楽の根源っていうか、おおもとになっているなあって再認識しました。
パンフレット \1,000-と限定CD \1,500-を購入。

あとは毎週水曜日恒例のNTV系テレビドラマ「ラストプレゼント」。
やっぱり切ない・・・
半分泣きながら見ていました。
自分の家が離婚家庭だからか、家族ものは弱いわ~。(>_<)
いいendingだといいのだけれど。

ちなみに昼は舞茸たっぷりのパプリカライス。夜ご飯はケンタッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 3日 (火曜日)

サッカー

日本代表最高!!ほんとによく勝った!
後半ロスタイム直前の同点ゴールには部屋で吠えました。(^-^;
でもマンションの違う家からも拍手が聞こえてなんかうれしかった~
土曜日も勝って、中国の変なサッカーファン達を見返してやって欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛犬なおちゃん

笑顔?!200407261706.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8/1(日)玉川図書館での収穫

□百人一酒 俵万智
□熱狂、幻滅、そして希望 2002 FIFA World Cup レポート 村上龍
□あなたの笑顔をおぼえてしまった 北川悦吏子
□サッカーユニフォームの殿堂 名越卓也
□るるぶドライブ 南紀 伊勢 志摩
○SAKAMOTO RYUICHI:CM/TV 坂本龍一
○BOSSA CARIOCA 小野リサ
○A FILM ABOUT THE BLUES TRICERATOPS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年9月 »