« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月23日 (火曜日)

ハウルの動く城

どうも~今日は久しぶりの快晴でしたね。
祖母と食事をして、それからマンションの寸法チェックなぞして過ごしました。

日曜日なんですが、「ハウルの動く城」見てきましたぞ!
最初は木村拓哉のハウルの声に違和感があってストーリーに入り込めなかったけど、ほんわかしたいい映画でした♪
おばあちゃんになることで逆にプラス思考になるソフィーとまわりのキャラクターの絡みがとっても素敵。
特にマルクルがかわいかったな~
これから見る方、「待たれよ」のこの言葉キュートでっせ。
声に出して笑っちゃいましたわ。o(^o^)o

夕方祖母を富山へ送っていって行った帰り、新星堂でCD購入してきました。

○BRAIN 上原ひろみ
○星条旗よ永遠なれ~マーチ名曲集 バーンスタイン指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック
○ショスタコーヴィッチ交響曲第5番/チェロ協奏曲 バーンスタイン指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック ヨーヨー・マ他
○マーラー交響曲第9番 小澤征爾指揮 サイトウ・キネン・オーケストラ

上原ひろみは最近話題になっているジャズピアニスト。若干24歳。天才です!!
テレビで「KUNG-FU WORLD CHAMPION」「IF...」「GREEN TEA FARM」を聴いてファンになりました。
今日本ツアー中なんだよなあ。体験してみたかったなあ・・・

下の3つのクラッシックCDは先日SONYから「BEST 100 CLASSICS」として出されたもの。名演ばかりで死ぬまで聴きつづけるCDになるでしょう。特にマーラーの第9番は大好き!いつも感動して鳥肌立ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月22日 (月曜日)

披露宴

テニス帰りでちょっとだるい~
でも今日はよく動けて自己満足。やっぱテニスはひざを曲げることでできる「ため」と、テイクバックを早くしておく「準備」が大事だわ。

さて、土曜日は友人の披露宴でした。
場所はうちのベランダから見えるすぐ裏のメルパルクっていう郵便貯金会館。
しかもスピーチを頼まれていたので、超緊張してました。
ここにもそのこと書こうかな~って思っていたんだけど、なにせ新婦もこのサイト見ているもんだから、気を使わせたらあかんかなと思い、心に秘めておりました。(笑)
文章は本やwebを参考にしながらすぐできたのですが、やっぱり読み方ですよね~。私は原稿を見ながら読む形にしたので、棒読みにならないように練習しました。

そして当日!
朝は美容院でブローをしてもらってから久しぶりに口紅ぬり、久しぶりにヒールの高い女っぽい靴を履いて徒歩3分。(笑)
新婦かわいかった~!!o(^o^)o

でも私はそれどころじゃなく、最初は足が震えました。でもだんだん慣れてきて、実際の出番の際には結構落ち着いていたかな?いい感じで読めたと思います。
ん~披露宴一番のスピーチ?それは自画自賛が過ぎるか。(^-^;

出番が終わってやっとビールがゆっくり飲めました。(笑)

余興も面白く、なんていうか新郎新婦の飾らない人柄がよく出た、すてきな披露宴でした。
いつも通りというか、「あ~結婚したい~!!」というのが一番の感想かも。

新郎新婦は今日から沖縄だそうです。
私も行ってみたいなあ。
みやげ話楽しみじゃ!(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月18日 (木曜日)

今日のなおちゃん

お鼻つやつやでござる。200411182214.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月12日 (金曜日)

バタバタ

今日は超過勤務時間が溜まっていたこともあって、午前中で早退~
母に会社まで迎えに来てもらって、前から行きたいと思っていた「さか根」という割烹へ。
ここは料亭「つる幸」(料理の鉄人にも出場したことのある河野さんが経営するお店)の料理人が独立して開いたお店で、評判は良かったので期待してました。
3,500円のミニ会席を食べたのですが、どれもおいしかった~!!o(^o^)o大満足でした。
突き出し、お刺身、お吸い物、蒸し物、ご飯と汁物、フルーツ、和菓子、お抹茶とどれも滋味あふれるいいお味でした。久しぶりにいいもの食べたな~って思いましたわ。
金沢に遊びに来たいな~と思っているあなた、ご馳走いたしますわよん♪

満腹なおなかを抱えて次に向かった先は税務署。(-_-;)
祖父母がマンションを購入すること、祖父母が今住んでいる住居のこと、私が住んでいるマンションのことを相談しました。いまは結構基礎控除が多く、深く考えず普通にやればよいとのことでほっとしましたわ。

その後はTOTOのショールームへトイレを見に。いろんな機能があるもんですね~勉強になりました。

そして次はインテリアショップへ。ここはAlfrexとかCASSINAとかブランド家具が多いお店だったのですが、CASSINAのソファの1つに釘付け!!Maralungaというシリーズのものなんですが、その筋では有名なものらしく「ファーストクラスの座り心地」とのことでした。(MOMAにも展示してあるらしい)カバーのファブリックも素敵で、親と「これしかないね!!」と一目惚れ。
しかし料金高し!!気に入った展示してある3人掛けで同じグレードのファブリックだと745,500円也~いいものはたっかいねえ。(@_@)

次は固定資産税について聞きに市役所の資産税課へ。
買うマンションの評価額と現在住んでいるマンションの固定資産税が高いことの説明を求めに。(^-^;論理的に説明されて、さすがの母も玉砕。

次は金沢では大手の家具屋さんへ。そしたら同じMaralunga置いてあるじゃないですか!!会社の取引先でもあるので、前仕事をいっしょにした人を呼び出してもらって値段交渉。通常はCASSINA製品は5%しか引けないんだけど、今回は1割引にしましょうとのこと。これはどうなんでしょう?いい条件なのかな?
とにかくまあ安いほうで購入するでしょう。長い目で見ればぜったいいい買い物なはず!しかも私のお金じゃないし。(^-^;

いろいろ見て回って有意義な1日でした。税金のお勉強もたくさんできました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月10日 (水曜日)

最近購入したものリスト

□雑誌
mono・マガジン 11月16日号
宝島 12月号
日経トレンディ 12月号
Sportiva 12月号

○CD
jazztronik 「MADRUGADA/TIGER EYES」
コブクロ 「MUSICMANSHIP」

☆服
AIGLE ジャケット

こんなところですかな。
雑誌はなんかおっさん臭いリストになってしまいました・・・(^-^;
一応説明しますと、「mono・マガジン」は新製品とかはやりの物について語っている雑誌。「宝島」は経済誌ですな。今号の特集は「IT企業パワーと新興市場413銘柄」となっております。(笑)「日経トレンディ」はこれも新製品とかヒット商品についての雑誌。「2005ヒット予測ランキング」と「2004ヒット商品ベスト30」に惹かれて購入。「Sportiva」はスポーツ全般の雑誌。海外の話題が多いかな。別冊付録の「マリア・シャラポアほかNEWテニスヒロインBOOK」に惹かれたわけじゃなくって(笑)、「80年代スポーツ特集」の「マッケンロー、モンタナの今」という記事に興味を惹かれました。

CDは買うの遅れちゃったけど、必聴のものです。
jazztronikは私はクラブとか行かないので全然知らなかったのですが、けっこう有名らしいです。今回は「TIGER EYES」にCORE OF SOULのFukkoちゃんこと中村蕗子ちゃんが詞とボーカルを担当するってことで購入。CORE OF SOULとはまた違うアッパーな切れのある感じがとってもGOOD!
コブクロはまたまたいいアルバムを出してくれました。しかも初のセルフプロデュースってことで、これは聴かなきゃいけませんぜ!しかも初回限定版はレアDVDが付いてくるのです。もうお店の在庫のみってことで、みんなお店に走るのじゃ!!o(^o^)o

服は私の御用達ブランドAIGLEさんで茶色のリバーシブルのジャケットを購入。薄いのにあったかくて、しかもかわいくて、むっちゃお気に入りです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 4日 (木曜日)

CD

この前の日曜日、久しぶりにCDを買いました。香林坊大和の新星堂で。

ねらいは竹善さんのNEW ALBUMです。
行ったらなんとそのアルバムが店内にかかっているではないですか!いい感じだったわ~♪
あまりに居心地がいいもんで、DVDやらクラッシックやらJAZZの棚まで物色。
そしたら前にテレ朝系で日曜日朝にやっている「題名のない音楽会」に出演して気になっていたAmici Foreverのアルバムを発見!
そくお買い上げ~o(^o^)o

○CORNERSTONES 3 佐藤竹善
○The Opera Band Amici Forever

両方ともレベル高いです!
竹善さんのはお得意のカバーアルバムってことで、ほんと聴かせてくれます。
Amici Foreverはオペラ歌手男3人女2人からなるグループなんですが、ほんと歌うまくてしかも曲もなかなかキャッチーな感じで盛り上がれます。ドライブに最高ですぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉川図書館での収穫

□私が語りはじめた彼は 三浦しをん
□孤独か、それに等しいもの 大崎善生
□FLY 新野剛志
□空中ブランコ 奥田英朗
□いま、会いにいきます 市川拓司
□笑う沖縄ごはん 沖縄ナンデモ調査隊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »