« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土曜日)

ハーゲンダッツブルーベリー

ハーゲンダッツブルーベリー

なかなかうま〜い♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金曜日)

4月総括

今月はあわただしく過ぎた月でした。

続きを読む "4月総括"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダにも春

ベランダにも春

暁乃さんのブログに影響されて、私もお花を激写です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベストセラー

ベストセラー

藤原正彦著「国家の品格」
だいぶ前に読破済みだけど、おすすめしたいからのっけておきます。
新田次郎の息子でもあるそうな。

あ〜そうだなって納得できる本です。
武士の精神が大事とか、最近の英語教育の低年齢化を危惧したりとか、拝金主義への反対とか、なるほどって思うことばかりです。
確かに英語力とかついても、日本語で考える力がなければ意味ない。
まず、考え・思いがあってそれから、どういう手段で伝えるかに移りますな。
英語が話せても中身がなければ意味がない。
若いうちは英語勉強するよりも名作を日本語で読んだ方がいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水曜日)

TOTOライブ

Toto_w440_1

今晩は石川厚生年金会館で行われたTOTOのライブに行ってきました。
若い子は知らないかな~?往年の名バンドです。「Africa」とか「Rosanna」とか聞いたらみんな知ってるとは思います。

amazonを引用すると『1978年にデビュー、1982年に「TOTOIV」でグラミー賞6部門受賞、全世界でのアルバム売上2500万枚を超えるスーパー・アメリカン・ロック・バンド。』とのことです。

まず開演前、客層のおじさん率が高いのにびっくり。昔のロック少年達が来てるんでしょうね。
内容はいや~ギタープレイ、ドラムプレイ、そしてボーカルのハーモニーがすばらしかった!チケット高かったけど「Africa」生で聞けたし、満足満足♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火曜日)

スープカレー心

今日のお昼ご飯は香林坊109にオープンした「スープカレー心」へ行ってきました。
定番のチキンのスープカレーを頼んだのですが、期待に反して全然おいしくない!
も~料理から愛情が感じられませんな。バイトもダメだったし。
チキンもじゃがいももだしが全部抜けている感じで滋味がない。

北海道の本店は多分おいしいと思うんですが、やっぱり全国展開すると味は落ちちゃうのかな~

同じスープカレーでもりんくくんに連れて行ってもらった京都の「mairo」はすっごくおいしかったのに。
今日はがっかりでした。
Supukare

| | コメント (2) | トラックバック (0)

COSの夢

CORE OF SOULの夢を見ました。

続きを読む "COSの夢"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日曜日)

ただいま仕事中

ただいま仕事中

デジ未来博なるものに出展してます。アシモくんもうちの会社のロボットも初めて見ることができました。
コンクリの上1日立ちっぱは足いたいよ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土曜日)

SOYJOY

SOYJOY

大塚製薬の新製品SOYJOY。小麦粉を使わず、大豆の粉で作られている健康補助食品。キャンペーンで送られてきて食べてみました。
なかなか旨いではないか!o(^o^)o
体にも良さそうだし、これはおやつにいいかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火曜日)

『CORE OF SOUL好き!!さんに100の質問』

超過勤務がたまっていたのと昨日の寒風の中のタイヤ交換で風邪気味だったのとで今日は代休をいただいてゆっくりしてました。

そして時間があるときにやらなければならないのが・・・
『CORE OF SOUL好き!!さんに100の質問』
結局1時間半くらいかかりました。曲なんか選べなくて大変よ~

続きを読む "『CORE OF SOUL好き!!さんに100の質問』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日曜日)

日航桃李でランチ

日航桃李でランチ

本日は祖父母の対応でストレスが溜まっている母が「どうしてもおいしいものが食べたい!」と暴れる(笑)ので、日航ホテルの中華料理「桃李」でランチバイキングすることに。 海老マヨに果物が入っていて甘かったの以外はどれもおいしかったです。特にここは野菜がおいしい!下処理が違うんだろうな〜

ちなみに写真は「野菜の蟹肉あんかけ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木曜日)

読書遍歴

最近はぜんぜん読めていませんが、私の趣味の1つは読書です。
小さい頃から、親も読書好きだったことと図書館が近かったこともあって、たくさん本を読んでいました。

まず絵本は「もりのなか」「3びきのやぎのがらがらどん」「かもさんおとおり」「あおいめのこねこ」「ぐりとぐら」などなど大好きだったなあ。福音館書店の絵本が好きです。

小学生の時は自分で図書館で読みたい本を選んでいました。江戸川乱歩の「少年探偵シリーズ」。怪人二十面相のあやしさと挿絵にドキドキしながら読みました。ルパンシリーズも読破したなあ。
家では祖父に揃えてもらった岩波少年文庫。「メアリーポピンズ」とか「秘密の花園」とか寝るのももったいなくて布団の中にスタンドを持ち込んでまで読んでました。目の悪さはそこからきてますな。(^-^;

赤川次郎・星新一・阿刀田高等軽めのものから進んで、中学からは一般書にも進出。
友人から借りた栗本薫の「魔界水滸伝」「グイン・サーガ」には衝撃を受けたな~。図書館ではジャケ借りをして面白ければその作家を読み尽くすという感じで読書量はすごかったんじゃないかな。
景山民夫にはまったのもこの頃。岡島二人・吉本ばななも好きだった。
そして私の生涯一番の出会いがこの時期。お相手は村上龍。「イビサ」とかHなやつから入ったんだけど、Hさにひかれたんじゃなくて、だらだら続く、でも描写力が半端じゃない長い文章に衝撃を受けたんです。内容的に一番好きなのは「愛と幻想のファシズム」。特に上巻がおすすめです。

高校の頃からはスティーブン・キングにはまって、モダンホラーに進出。D.Rクーンツとかスチュアート・ウッズとか好きでした。ちょっと難し目の笠井潔とか島田荘ニにも目覚めました。
「新潮ミステリー倶楽部」っていうハードカバーのシリーズが好きでほとんど読破したと思います。あのシリーズはほんとおもしろかった!実力派揃いです。高村薫もこのシリーズで出会ったかな。
そしてこの時期の一番の衝撃の出会いは篠田節子。過剰なくらいの描写にはくらくらしました。特に人間の嫌な部分を書くのが上手。ほんと目を背けたくなる文章がすごい!

大学からは京極夏彦(ちゃんと読んでますぞ、聖哉さん♪)・東野圭吾・大沢在昌「新宿鮫」・宮部みゆきとかベストセラーになる軽めの(京極さんは中身も実際の本の厚さも重さもあるけど)ものを読むことが多くなりました。

1年間市役所の非常勤職員として金沢市立図書館に勤務したこともありました。自動車文庫と児童書の担当で、毎日大好きな本と触れ合えて楽しかった。

そして最近はというと。ぜんぜん読めてません。でも好きになってはまったのは恩田陸・横田秀夫・貴志祐介かな~特に恩田陸は素敵です!

はまっていたけど漏れている作家たくさんあるだろうなぁ。久しぶりに図書館で「あ」から順番に見てみようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水曜日)

質問バトン

聖哉さんからご指名がありましたので、答えさせていただきますぞ!

☆ルール☆
1.2.3.で回してくれた人の質問に答える
4.で次の人への質問を3つ考える
5.でバトンを渡してくれた人にメッセージ
6.でバトンを回す人3人を指名

☆質問&解答☆
1.産まれかわったら『男』になりたい?『女』になりたい?理由もどうぞ。
→これは難しい質問だ~。夢の中じゃ男の時もあるんだよなぁ。どっちの要素も私の中にあるのでしょう。
でもやっぱ『女』かな。かっこいい男よりは賢い女に惹かれる私。
あ、いきなり賢い女には生まれ変われないか・・・女に生まれ変わって賢く成長するぞ!

2.『月』と聞いて思い付いた事は?
→やっぱり「狂気」でしょう。Lunaticですな。
CORE OF SOULの曲でもよく月って使われるけど、あれは「ぼくの地球を守って」(日渡 早紀著の少女漫画。知ってます?)のイメージと似ていると思う。懐かしいようなせつないような悲しい感じ。
それよりも「海の闇、月の影」(篠原 千絵著)っぽいイメージ。分かるかなあ?(笑)

3.ついついやってしまう、あなたの癖は?
→話がはずまないときほど「なるほど~」と言ってしまいます。(^^;

4と6はパス。

5.ご指名いただき光栄です!2回しか会ってないけど、なんか他人とは思えない。(笑)
 これからもよろしく!

こんな感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火曜日)

会社を休んで

今日は富山で祖母の退院に付き合ってきました。
風邪で免疫が落ちていたときに帯状疱疹になってしまい1週間の入院。祖母的には家事もしなくていい楽な入院をずっと望んでいたのですが、先生も早く退院して家事をすることがリハビリになるし、認知症も進まないということだったので退院させました。

帰ってからはヘルパーの派遣会社変更のための打ち合わせと介護保険認定のための主治医意見書をもらいに別の病院へ。
そこでは私が付き添ったのですが、行ってよかった!先生全然大丈夫だと思っているんだもんな~実はこうなんですよ~って伝えるとびっくりしていました。
祖母はほんと外に対してはいい面しか見せないからなかなか分からないんだろうなあ。

ん~いろいろうまくいかなくてもどかしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日曜日)

GW金沢襲来?!

先ほどりんく氏よりCOSバカたち金沢お泊り大作戦についての電話がきました。
ん~どこに行こうか、布団はちょっと借りた方がいいなとかいろいろ計画考えると楽しくなってきた♪
みんな待ってるぜ~!!o(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国おかし

韓国おかし

ソウル行ってから韓国の食物に目覚めて、いろいろお取り寄せしてます。 これはクッキーかな。激うまです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水曜日)

診断結果

あの転倒事故の後左肩の痛みがひかなくて、念のため行ってきました、整形外科。 レントゲン診断の結果「肩鎖関節(ケンサカンセツ)の亜脱臼」だそうです・・・

湿布貼って、痛み止めを飲んどいてとのこと。自転車での転倒とか柔道で投げられた時になることが多いそうな。 ま、たいしたことなくてよかったですわ〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火曜日)

生竹善!

生竹善!

FM石川のゲストに来るということで、急いで向かいました。出待ちすればサインと写真もOKだったみたい。待てばよかった!(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日曜日)

LE MARSで夕ご飯

LE MARSで夕ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナルニア国物語

ナルニア国物語

30代でもまだまだ少女の心を持っている私。(笑)都合よく話が進みすぎるきらいはありましたが、とっても楽しめましたぞ~!

ライオンのアスランが超かっこいい!声もしぶいし。
にゃんたも見に行くがいいぞ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土曜日)

ますの寿司

ますの寿司

富山へ行ったついでにますの寿司買ってきました。うちはいつも高岡の高田屋です。 駅とか電車の車内販売は源(みなもと)のお寿司が多いと思いますが、あそこは大量生産で一番×! 富山にはたくさんますの寿司メーカーがあるので、お好みを見つけるのをおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐石料理秋沙

懐石料理秋沙

今日のお昼は母と祖父母と富山の福岡町にある「秋沙」(あいさ)へ。 春を一足先に味わってきました。
ごま豆腐・鯛しんじょのお吸い物・カジキマグロトロのお刺身・たけのこの煮物・そして写真にある春御膳(行者にんにくの味噌和え・鱒の焼き物・えび・あさつきと貝柱のぬた・卵焼き・お釜で炊いたご飯・なめこのお味噌汁・お漬物)とデザートに焼きりんごのシャーベットと手作りの主菓子とお抹茶の内容。
久しぶりにしっかりおいしいもの食べた!って感じでした。満足満足♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »