« 疑問 | トップページ | だんなさんの記事転載 »

2012年6月 3日 (日曜日)

次女誕生♪

またまたご無沙汰でした。
肋骨がくっつくよう、家事もほとんどせずゴロゴロしていたおかげでなんとか完治したようです。迷惑をかけただんなさんには「食べゴロン」というあだ名をつけられてしまいましたが・・・(^^;)

さて5月28日(月)15時4分に2人目となる女の子を無事出産することができました。

10日くらい前から生理痛のような前駆陣痛や生理のようなおしるしがみられて、そろそろかな~とは思っていました。予定日から2日後の28日、朝6時からいつもと少し違うような痛みを感じました。定期検診は翌日だったのですが、念のため診察を受けることに。余裕がけっこうあり、休みだっただんなさんと娘を保育園に送ってから病院へ。10時に内診を受けました。
すると子宮口が9.5cm開いているとのこと。10cmで全開なので、これはすぐ分娩台へということになりました。
20分おきくらいに動きが止まるくらいの痛みがちょっとくるくらいだったのに、9.5cmとは。やはり安産タイプなのと2人目ってのは早くなるんだなあと驚きました。
これはお昼くらいには出産かなと軽く構えていたのですが、なかなか陣痛が規則的にならず、いつの間にか笑っていいともも終わる時間に。まだまだ余裕だったので、病院から出してもらった昼食もだんなさんと半分こして食べていました。
だんだんと痛みが強くなってきたのが13時半くらいかなあ。なつかしい、あのつらい痛みが定期的に襲ってくるようになりました。いきんだのは3回くらい。呼吸法もタイミングもばっちりだったらしく、思ったより展開が早い感じ。
助産婦さんがガンダムのように「発露、発露です!!」と叫んでいました。これって頭が出たってことだよね?先生まだ来てないのに・・・会陰切開なし?!裂けちゃったってことかあ。と内心少しがっかり。
すぐ先生が到着して、無事女の子誕生。髪の毛ふさふさの3722gの元気な赤ちゃんでした。
その後に会陰の縫合です。切開しなかった分やはりいっぱい縫っていました。麻酔もしましたが、陣痛とは違うチクチクした痛み、これがつらかった!だんなさんの手を握ってひたすら耐えました。
赤ちゃんはほっぺの肉がむちむち。そしてこれがやわらかくってついツンツンしてしまいます。どっち似かはよく分かりませんが、やはり赤ちゃんはかわいい!ビッグだけど小さくて軽い!産んでよかった、産まれてきてくれてありがとう!と心から思いました。

産後もスムーズに回復し、昨日退院。そして実家で静養しています。明日出生届をだんなさんに出してきてもらう予定です。家族4人でまた楽しい家庭を作っていきたいと思っています。

|

« 疑問 | トップページ | だんなさんの記事転載 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16040/54865934

この記事へのトラックバック一覧です: 次女誕生♪:

« 疑問 | トップページ | だんなさんの記事転載 »